目的として

多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業や協会員の順調な発展、加えて信頼性を高めることを図り、それによって安心・安全な世界の実現に役立つことを協会の目的としている。特別の法律により設立された法人である日本…

株式は売却

抑えておきたいポイント。株式というのは、社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、企業は出資を受けるだけで株式を手に入れた者に対しては返済の義務は発生しないということ。そのうえ、株式は売却によってのみ換金するものである。【解説】株式と…

設立され大きな影響力

このように「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」以上の3つの機能を通称銀行の3大機能と呼ぶことが多く、基本業務である「預金」「融資」「為替」それに銀行そのものの信用によって機能できるものだといえる。銀行を意味するバンクという単…

外国の通貨

いわゆる外貨両替はどんな仕組み?たとえば海外旅行、その他外貨が手元に必要な、そんなときに活用するのだ。近頃は日本円に不安を感じているのか、現金で外貨を保有する動きもある。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。知っておきたいタンス…

生まれた金融商品

ということは、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が投資信託などファンドを作って、さらに運営するためには、とてつもなくたくさんの「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が法律等により定められていることを忘れては…