株式は売却

抑えておきたいポイント。株式というのは、社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、企業は出資を受けるだけで株式を手に入れた者に対しては返済の義務は発生しないということ。そのうえ、株式は売却によってのみ換金するものである。
【解説】株式とは、出資証券(つまり有価証券)であり、発行元には株式を手に入れた者に対しても出資金等の返済する義務はないのである。さらに、株式は売却によって換金するものである。
巷で言われる「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁が判断をすることだ。一般的なケースでは、他愛の無い違反がひどくあり、その影響で、「重大な違反」判断をされてしまうことになる。
ですから安定的で、なおかつパワーにあふれたこれまでにない金融市場システムの誕生を現実のものとするためには、どうしても銀行など民間金融機関、そして行政(政府)が両方の立場から問題を積極的に解決しなければいけない。
最近では我が国の金融・資本市場での競争力を高める為に行われる規制緩和のほか、金融制度のますますの質的向上が目的とされた取組や活動等を実施する等、市場環境及び規制環境に関する整備がすでに進められているのだ。
きちんと知っておきたい用語。ロイズと言えばイギリスにある規模・歴史ともに世界的な保険市場なのです。イギリスの議会による制定法により法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もある。
いわゆるデリバティブについて。伝統的に扱われていた金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって生まれたリスクを退けるために実用化された金融商品の呼び名であって、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)より重要業務である金融制度の企画立案事務を統合させて平成10年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)に改組した。21世紀となった平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となった。
よく聞くコトバ、デリバティブについて。伝統的な従来からの金融取引、実物商品及び債権取引の相場が変動したための危険性から逃れるために生み出された金融商品の呼び名でして、金融派生商品と呼ばれることもある。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債、短期金融資産などで主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)である。あまり知られていないが取得後の定められた期間(30日未満)に解約の場合、もったいないけれど手数料に違約金分も必要となるという仕組み。
格付けによるランク付けのよいところは、難解な財務資料の内容が理解できなくても格付けによって金融機関の経営状態が判別できるところにある。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまでできます。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が経営破綻するのである。これが起きたために、ついにペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより全預金者に対する3%程度ながらも数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったと噂されている。
覚えておこう、保険とは、想定外に発生する事故が原因で生じた主に金銭的な損失の対応のために、立場が同じ多数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集めた資金によって不幸にも事故が発生した者に規定の保険金を給付する制度ということ。
よく聞くコトバ、外貨MMFとは何か?国内であっても売買できる貴重な外貨商品の一つである。外貨預金よりも利回りがずいぶんよく、為替変動の利益が非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で購入する。
【用語】ロイズって何のこと?ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界中に名の知られた保険市場なのである。イギリスの議会による制定法による法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。