目的として

多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、主として日本における損害保険業や協会員の順調な発展、加えて信頼性を高めることを図り、それによって安心・安全な世界の実現に役立つことを協会の目的としている。
特別の法律により設立された法人である日本証券業協会とは、協会員である金融機関の行う有価証券などの売買等の取引業務を公正で円滑なものとし、金融商品取引業が堅実なますますの振興を図り、投資してくれた者を保護することを目的としているのです。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(現財務省)から今度は金融制度の企画立案事務を統合したうえで約2年前に生まれた金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁として再組織した。翌年の2001年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
【解説】FX:簡単に言えば外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す取引のこと。FXは外貨預金や外貨MMFなどよりずいぶんと利回りが高く、さらには為替コストも安いのが魅力である。FXに興味があれば証券会社またはFX会社で購入しよう。
一般的にペイオフって何?突然の金融機関の経営破綻のとき、預金保険法により保護することとされた預金者(法人等も含む)の預金債権に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
重い言葉「銀行の運営というものは銀行に信頼があって繁栄する、もしくはそこに融資する値打ちがない銀行であるという見方をされて発展しなくなる、二つのうち一つである」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
覚えておこう、外貨預金って何?銀行で扱っている資金運用商品であり、円以外の外国通貨で預金する商品の事。為替の変動によって発生した利益を得られる可能性があるけれども、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
【用語】保険:突然発生する事故が原因の主に金銭的な損失の対応のために、制度に参加したい複数の者が少しずつ保険料を出し合い、集めた積立金によって事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う制度なのです。
紹介しよう「銀行の運営、それは銀行に信用があって順調に進む、もしくはそこに融資するほど値打ちがあるとは言えないと判定されたことでうまくいかなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
昭和46年に設立された預金保険機構の支払う補償の最高額は"預金者1人当たり1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府同機構は日本政府だけではなく日銀合わせて民間金融機関全体の三者ががだいたい同じ割合で
一般的に外貨MMFって何?例外的に日本国内でも売買が許可されている外貨建て商品の名称である。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがずいぶん良い上に、為替変動によって発生する利益が非課税だという魅力がある。証券会社で購入できます。
【解説】バブル経済(わが国では平成3年まで)の内容⇒市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の市場での取引価格が過剰投機によって実体経済の実際の成長を超過してもなお高騰し続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの状態を指す言葉。
銀行を意味するバンク(bank)という単語は実という単語はbanco(イタリア語で机、ベンチ)に由来である。ヨーロッパ最古とされている銀行にはびっくり。15世紀の初め(日本は室町時代)に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会、ここでは協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券(株券など)の売買等の取引を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたますますの発展を図り、出資者を守ることを協会の目的としている。
今後、安定という面で魅力的ということに加え活力にも魅力がある新しい金融市場や取引のシステムを構築するためには、銀行など民間金融機関だけでなく行政が双方の抱える解決するべき問題に積極的に取り組まなければ。